上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

1月の教室

投稿日:2013-01-21 09:00

スゴイ生徒さんが参加!!

 

  1月20日(日)今年初めての教室。新しい生徒さんも加わり賑やかに開催。この若い生徒さん、なかなかの腕前。いつも新しい生徒さんは先生の隣にお座りいただくだがそのような配慮は全く必要なかった。最初に安い紙で、次に上等な和紙でお清書。という具合にお勉強するのだが、練習が終わると迷うことなくお清書しているではないか。今日の折り紙、そんなに易しいものでは無いはず。折り紙が好きな方のようだが我々高齢者が四苦八苦しているのをよそ眼にスイスイ。否、それどころかわからない人のを見てあげたり。一同“もう、出来たの。○○さん、スゴイ。”の声。

 1月はお正月にちなんでこんな変わった鶴。名付けて「ことぶき」。1枚の折り紙から2羽の鶴が向かい合ったもの。「この鶴、我が家みたい」などと1羽が外向きの鶴やひっくり返った鶴などが出来るたびに大爆笑。出来た作品はこのとおり。

 

 

 もう一つは、表が赤、裏が白の上等な厚手の1枚の和紙から4羽の鶴。4羽の羽根がくっついているのでこれも結構折りにくい。たかが鶴だが、されど鶴だ。

 

 

 

コメント

2013/01/21 11:25 : 金魚ちゃん

折り紙は手先が器用かどうかもあると思いますが、
1度で覚えられる方は凄いですね!
今回も豪華な鶴ですが、1枚の紙から2羽の鶴がどうして折れるのか、
1羽でもいっぱいいっぱいの私には未だに謎です。

菊地代理店のブログの影響か、先日文具屋に行った際、
丁度折り紙が目に留まり、色々な種類があるのに関心させられました♪
本当に奥が深いですね(^^)

2013/01/22 09:28 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメント有難うございます。
20日参加した生徒さん、東京からお見えです。細かい部分を折る際はピンセットを使いますが、彼女は細い指でスイスイ。
折り紙は奥が深いですね。それにこのお教室、新しい折り紙が主です。来月はお雛様2種。お楽しみにしてくださいね。

2013/01/25 00:00 : ココアちゃん

折り紙は本当に奥が深いですね。それになんて精緻な!!と作品を見るたびに思います。手先の器用さも影響するのでしょうか持って生まれたセンスも感じます。私も何度も挑戦しましたが、指全てが親指みたいな不器用な私。四苦八苦でした。でもこんな美しい作品を作ってみたいと憧れてはいるのです。

2013/01/25 03:24 : さくらふみこ

ココアちゃん様

いつもコメントをいただき有難うございます。
折り紙もなかなか楽しいものです。私も指が太いので細かな部分はピンセットを使っております。来月はお雛様を折ります。お楽しみに。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム