上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

女子会という名のシニアクラブ

投稿日:2013-02-10 01:00

これでも1品? 否 逸品です

 

 久々にご紹介いたしましょう。第一会場はお寺の離れの一室をお借りしてのお手入れ会と折り紙教室。

次の第二会場が「女子会と云う名のシニアクラブ」だ。今回は特に作業を準備していないので会食後は、「インナーの会」となった。

 一番年長さんが暮れの28日、お台所でつまずき右手首骨折。高齢者にありがちのこと。他人ごとではない。ギプスもとれ現在リハビリ中。お箸が使えるようになったので楽になったとのこと。

 定期的に参加するのは代理店を交えて4名。時折5人になったり6人になったり。この会食はできるだけお金をかけずに我が菜園で採れた野菜を使うことをモットーとしている。メニューは何でもありだが、年相応に和食が中心。

有名シェフの作ったお料理は勿論美味だが、この田舎料理もなかなか好評だ。

 今回のメインディッシュは、水餃子   

   

 副菜は、・メンマの煮もの            ・大根とイカの煮もの

       ・ホウレンソウの胡麻和え      ・茹里芋の甘味噌添え

       ・玉こんにゃくの土佐煮       ・叩きごぼう

       ・酢バス                 ・タコときゅうりの酢の物

       ・もやしの胡麻ドレッシング添え   ・お新香   

と云った具合。田舎料理の典型。お醤油とお砂糖で煮っ転がしたという方が正しいかも。

 ここに記載するのも恥ずかしいが、超簡単・超安価だがご好評だった1品?をご紹介しましょう。

料理名?は何というのかわからないが、取り合えす今回は”もやしの胡麻ドレッシング添え”とした。

何となく品位をあげた感じだが写真はイマイチ。左端の赤い器がそれだが美味しさが伝わらないのが残念。

 もやしをサッと茹でる。彩りに人参の千切りをいれて一緒に茹でるとキレイ。

カイワレをトッピング。食べるときに胡麻ドレッシィングを掛けるだけ。たったこれだけだがこれがなかなかなもの。お試しください。

 インナーEXについては後日記載することにして、今日はここまで。

コメント

2013/02/12 10:32 : 金魚ちゃん

折り紙教室&女子会お疲れ様でした♪
今回の折り紙教室ではどのような作品が出来上がったのでしょう。
お写真のUPはあるのかしら(ワクワク

それにしても菊池代理店のお料理は毎回本当に美味しそうですね。
こんなに品数が多いとはビックリ@@
ちょっとしたお料理屋さんで出てきそうな感じで、
毎回本当に目を楽しませて頂いてます♪

2013/02/12 19:46 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつブログを見てくださるのかコメントをお待ちしていました。いつもご覧いただきありがとうございます。
折り紙は前回紹介しました1枚の紙で2羽の鶴を折りました。本当はバレンタインデーにちなんだ物を折りたかったのですが、まずは、前回のものを仕上げて。
私のお料理?なんで恥ずかしい田舎料理そのもの。時にはカタカナのお料理を作ってみた〜い。でも、もやしは一度作ってみる価値はあり。超簡単・超安価。お試しください。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム