上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

2月の花

投稿日:2013-02-10 05:00

 「レンギョウ」

 

 毎朝のさくらの散歩道に咲いているのでちょっと撮影させていただいた。お話によると通常3月頃に咲く花らしいですが、リビングに入れて早く咲かせ日たまりに出したとのこと。花言葉は希望・希望の実現・豊かな希望 春に先駆けて咲くことからでしょうね。枝一杯に黄色の花をさかせている。蝋梅同様に葉が出ない前に花を咲かせる。レンギョウ?名前からして中国・朝鮮が原産らしいが、このお宅のはどちらかわは分からないが兎に角きれいに咲いている。ある本によると実は消炎・解毒作用があり早くから風邪やニキビなどの薬として利用されているとのこと。

 

 

 

                        

 

 北海道から九州まで地域を選ばず育てやすい植物とのことですからお宅の近くにもきっと咲いていることでしょうね。

コメント

2013/02/11 00:49 : さちこ

私の散歩道にこの木があります。この木は薮の中に自生していて、春の早い頃まだ芽を出さない寒々しい木々の間から生い茂り、鮮やかな黄色の花がきれいで周りを圧倒します。北海道の北部の出身の私には早春は雪解けの景色だけでお花はないので、レンギョウのその光景がとても新鮮で初めて見た時は驚くような体験でした。毎年春の散歩コースの楽しみです。

2013/02/11 09:44 : さくらふみこ

さちこ様

コメント有難うございます。
コメントをお寄せくださる方がまたお一人増え凄〜く嬉しいです。これからもよろしくね。

2013/02/12 15:12 : 金魚ちゃん

このお花も初めて聞きました〜。
恐らく目にはしてるのかもしれません。
犬の散歩コースには色々と咲いているので、
カメラを片手に目に付いた植物や花を撮影してみようかと思ってます。

それにしても、蝋梅もそうでしたが、この時期のお花というのは
黄色が多かったりするのでしょうかね^^

2013/02/12 20:40 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

レンギョウ 通常は3月に咲く花らしいです。チョット手をかけて咲かせたとのこと。ブログを始めたからは常にカメラを持ち歩くようになったり、どのように表現したら良いかグログがボケ防止にも。
今の時期、赤い〈さざんか〉も綺麗に咲いていますが私には派手な花よりひっそり咲く方が好きなのかもしれませんね。

2013/02/14 13:17 : ほいっぷる

レンギョウの黄色、目にも鮮やかできれいですね!
まだ寒いですが、春が近く感じられて、うれしいです。
花言葉は‥「希望」ですか‥
これは、初めて知りました。
私も「希望の花」が咲いているのを
どこかで見つけてみますね!

2013/02/14 20:23 : さくらふみこ

ほいっぷる様

コメント有難うございます。どちらかというと洋花の派手さより和花が好きですね。中国原産らしいですが日本来てから結構長いらしいです。どうぞみつけてください。
また、コメントお待ちしています。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム