上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

啓蟄の頃

投稿日:2013-03-12 09:00

畑が私を呼んでいる

 

 啓蟄も過ぎ、早い農家では田起こしが済んでいるようだ。こうなるとお天気の良い日は畑が私を呼んでいるといった感じだ。

 好天に恵まれた先日、ロイヤル仲間で年に数回行う「EMぼかし」造りを、今年初めて行った。

 EMぼかし? なじみがない方もおいでかと思いますが、私が特徴を簡単に説明するほど理解できているわけではないが、沢山の有用微生物→乳酸菌、酵母、光合成細菌etcを培養して「ぼかし」を造り畑の土壌改良に。また、お米のとぎ汁を利用して「発酵液」を造り、日常生活に使用しているので紹介すると。 

 @   キッチンに→食器やガスレンジなど頑固な油汚れに   

                        ゴミの嫌なにおい消しなどに

             果物などの農薬落としに

 A   廊下・窓ガラス・拭き掃除などに利用

 B   お風呂に→お湯が柔らか。温まる。排水口には多めに  

     匂いが気になるところに→トイレ ゴミバケツ 排水溝 

                       玄関の下駄箱 犬小屋 

 D   野菜くずや雑草を堆肥に  草花の肥料に

 私がもっとも活用しているのが家庭菜園だ。未だ、使い始めて2年ほどなのでこれからだが、家庭菜園には「EMぼかし」による野菜造りが最高と。今では、ぼかしと鶏糞などの有機農法で科学肥料は0。土壌が改善され、石灰なども要らないというし深く耕すことも不要だという。甘みがありすごく元気な野菜が収穫できる。農薬も全く使わなくて良くなってゆくというから驚きだ。その日が来るのが楽しみだ。

 EMぼかしは、米ぬか+モミにEM菌を混ぜ合わせこの時期なら約3〜4月で発酵し、畑に使用できるようになる。間もなく畑の耕作を始める。トウモロコシの種まきもすぐだ。ファミリーの皆様 美味しいトウモロコシを楽しみにお待ちください。

 EM菌の効力はこんなものではなさそうだ。チェルノブイリで放射線の低減化や、タイの大洪水による塩害の改善にも有用だったという。最近では宮崎県の狂牛病で多くの牛が埋め殺されたが、その臭気の改善、日本橋の清掃などに活躍し、その副産物で神田川が綺麗になりスズキや鮭などが遡上するようになったなどの話を聞く。

 昨日のラジオの震災番組で発酵学・醸造学が専門の大学教授が土壌汚染の改善に微生物の活用をお話されていたがなかなか進んでいない模様だ。素人考えだが、汚染された表土を取り除く作業よりEMを大量に培養して散布する方が簡単だとおもうのだが。

 多岐にわたるインナーEXの効用とEMの万能さが何か相通ずるものがあるような気がしてならない。

 インナーEXとEMの良いとこ取りの私は長生きできそう(笑)。

コメント

2013/03/12 10:12 : 金魚ちゃん

EMぼかし、初めて聞いた単語でしたが分かりやすい解説ありがとうございます( ´∀`)
微生物を活用すると、思いもよらなかった効果を得ることができるんですね。
あまり活用が進んでいないとのお話だったので、今後もっと多岐に渡って活用されるといいですよね。

お米のとぎ汁も使えるものなんですね〜。
何も考えずに捨ててしまっていました^^;
そして今は無洗米に。
たまには洗う米にしてみましょうかね・・・(笑)

2013/03/12 11:36 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

早速のコメント有難うございます。
EMの講演会にゆくとビックリすることばかり。
その有効性を認め活用する国もあるようですが、国内ではなかなかの様子。
ある組織が、福島にEMぼかしを届にゆくとのこと。私もそのお手伝いにゆく予定です。

2013/03/15 11:39 : 金魚ちゃん

あれからEMぼかしについてネットで調べてみたんですが、
私が知らなかっただけで、その世界では有名だったんですね〜。
HPも沢山あって、自分の無知にちょっと恥ずかしくなりました^^;
知れば知るほど将来的にも使えるものの様だと思いました。
福島にとって有効に作用するといいですね♪

2013/03/16 23:05 : cocoaちゃん

菊池さんの畑の季節が始まったのですね。大量の紫外線を浴びている方とは思えないくらいに日焼けも無く柔らかで瑞々しいお肌に驚きます。
 さて、EM菌は15年以上前に知りその劇的な効果に驚いた経験があります。庭の雑草に悩まされて業者さんに除草剤を使ってもらったことがあったのですが、それが塩剤だったとのことでそれから木々がひどく弱ってしまいました。何を植えても塩害のために大きく育たず病気や虫にやられてしまいました。ところがEM菌の肥料を紹介していただいてそれをやり始めてからお茶の木、ボケ、ハナミズキ、白樺、山椒などがすくすく育ち始めたのです。虫に弱い白樺までも元気になりました。土壌が改良されたとのことでした。
 家の中でもEMは活躍。ペットのブラッシングの前に一吹き。毛がふさふさして体臭がなくなります。そそうをしたところにも一吹き。臭いが残りません。ペットのトイレ周りにもシュッとしておきます。発酵食品の様な香りが数分続きますが、その後は元に戻ります。
室内の観葉植物にも欠かせません。ベコニアの花が小さくなったと思ったら根元にシュッシュッ。数日でお花のサイズがアップ、色も鮮やかに、つぼみも増えます。ツタもとても元気になります。自分の経験から、EMがもっと広がってもっとお役に立てたらいいのにと思います。
 
 

2013/03/17 12:05 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

EMについてお調べになったとのこと。有用微生物の力にさぞ驚かれたことでしょうね。
ホームセンターなどでもEMの原液を打っていると思いますので、お米のとぎ汁で作って家庭菜園やプランタなどにも使うとお花が元気になります。使いすぎる心配もなく安全安心の肥料となりますよ。

2013/03/17 12:24 : さくらふみこ

cocoa様

ご投稿有難うございます。
さくらちゃんも先日、絨毯に良い気分でおしっこ。急いで吸い取りましたがきキツイ匂い。そこでゆるく絞った雑巾に米のとぎ汁で作った発酵液を多めにしみ込ませて絨毯を拭きました。匂いはたちどころに無くなりホッと。
いろいろに使えるEMといろいろな症状が改善されているインナーEXは相通ずるものがあいますね。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム