上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

4月の五七五

投稿日:2013-04-30 07:00

 cocoa様から次の句をいただきました。

 ・ 目に清(さや)に  歯にもさえざえ  春菜かな

     青菜若芽、山菜を堪能しました。

 

 山笑うこの時期 目にもお口にも嬉しい頃ですね。

 俳句・川柳 五七五であれば何でも結構です。

 字余りもありです。皆様のご投句をお待ちしています。

コメント

2013/04/30 13:43 : まさよ

毎回拝見させて戴いてますよ
これからも全国の皆さんを楽しませてあげて下さいね

2013/05/02 08:18 : さくらふみこ

まさよ様

コメント有難うございます。
ロイヤルでブログの楽しさを教えていただきました。
五七五は考えていたよりもご投句が少ないのが残念です。
俳句・川柳 なんでも結構です。頭に浮かびましたらご投句いただけたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

2013/05/02 09:52 : 金魚ちゃん

実は新しい句の投稿を拝見する度に、私も何か1つくらい投稿したいと
無い頭を働かせてあれこれ考えているんですが、
普段からそういう思考に慣れていない為か、頭から煙が出そうになっています(笑)

投稿されていらっしゃる皆様、本当にレベルが高くて驚きます。
cocoa様の句も素晴らしくて、どうしたら考え出せるんだろうかと
ただただ感心するばかりの私です(;´∀`)
どのように作っていらっしゃるのか、コツ等あるのでしょうか・・・。

2013/05/03 15:19 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

先日本屋に立ち寄った際、「シルバー川柳」という本を見つけました。ごく身近なことを五七五にまとめたものでその軽妙さに関心。
例えば “起きたけど 寝るまでなにも することなし”なんて笑ってしまいましたが、身につまされたり。
軽い気持ちでお寄せください。

2013/09/23 20:23 : cocoaちゃん

菊池さんの萩の花の記事に触発されて、つたない句を。

萩の花 稲穂より垂れ 咲き勝ちぬ 

萩花分け 露転がせて 白き風 

どなたか手を入れてくださ〜い。(^人^)お・ね・が・い

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム