上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

女子会という名のシニアクラブ(レシピ付)

投稿日:2012-05-19 09:00

例会を開催。朋あり遠方より来る。また、楽しからずや。ということで今回は昼食

会(ミーティング)のみを開催。平均年齢に影響するほど若い客人ではない。

久しぶりにお会いしたが驚くほどきれいになっていた。

お話によると「3日ほど山歩きをして肌がぼろぼろになったが、SSクリームで回復

がすごく早かった。ロイヤルのクリームってすごいね。」と改めて商品の凄さに感

動していた。

次回の素肌美コンテストには是非応募していただきたいと考えている。

今日は遠来のお客様へ気持ちを込めて、チョット豪華に。

 メインディッシュ:小鯛の酒蒸し

 野菜の物3種 :切干大根と豚肉の煮物・茹でたスナックエンドウ・ 

           エシャ レットはお味噌で

 酢の物2種  :卸し大根の酢の物・モズクの酢の物、

 香の物 : ウリの漬物  

 ご 飯  :舞茸のご飯

今回は簡単でチョット豪華な小鯛の酒蒸しをご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材 料;4人分

      小鯛 4枚(15 p位のもの、無いときは白身魚の切身でもOK)

      人参5p位 ねぎ4本、えのきたけ2包、根ショウガ少々、 

      パン粉100g位  酒 50cc位、 バター 20g位、 塩、こしょう 少々 

作り方:@小鯛はウロコ、内臓、エラをとり水洗いして水気をふき取り塩・コショウ

      を振っておく。

     A人参、根ショウガは千切りに。その他の野菜は適当な大きさに切る。

     B深めの皿に野菜を敷き、その上に鯛・野菜を載せて日本酒を振りか

      ける。

     C蒸し器で10分ほど蒸し、取り分ける。(汁は各人のお皿に)

     Dパン粉はバターできつね色に炒める。

     E炒めたパン粉を小鯛の上に載せる。  はい 出来上がり。

小鯛の上にアツアツのパン粉を載せると「ジュ」と音がする。これも美味さへの

セレモニーの1つ。

炒めたパン粉と蒸した時に出る汁が絶妙になじんで何とも美味。お試しあれ。

野菜は玉ねぎ・人参・シメジ・シイタケなど何でもOK、家にあるものを利用しましょ。

コメント

2012/05/21 22:38 : さくらふみこ

sachiko様

コメント有難うございます。

小鯛は下ごしらえさえできれば後は簡単。家族の行事などにも良いです。ぜひトライしてください。
また、超簡単レシピで紹介したモズクと山芋の酢の物と組み合わせてもgoodです。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム