上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

夏野菜の総決算

投稿日:2013-08-14 12:00

トウモロコシ・スイカとも上々の出来

 

 トウモロコシの収穫も終わり、スイカも最後の1個を収穫した。今朝からその後片付けを始めた。連日の暑さに1日延ばしに延ばしてきたがそろそろ秋・冬野菜の種まきの準備をしなければ。トウモロコシは食べたいけれど後始末が大変なので作らないという人も多い。機械の無い素人には結構な作業となる。しかし、喜んでくださる方々の顔を思い出すとつい作ってしまう。私にとってトウモロコシは不思議な作物なのだ。

 今年のトウモロコシは最高の出来であったと思う。自画自賛と笑われてもよい。それほど立派にできたと思っている。春の彼岸のころから種まきを始め多分1300粒ほど蒔いた。そこはそれ素人だ。全部が素晴らしい実を付けるわけではないのが残念だ。歩留り70%と云うところかな?。しかし、約1000本はスーパーの店頭に並べたい程立派に。だが、見たところはプロには勝てないが、軟らかさ・甘さでは負けない。皆さん口をそろえて「菊池さんのトウモロコシを食べたら、スーパーのものは食べられない。」と。おほめ言葉を真に受けているが、何しろ甘さは最高。これはEMぼかしの効果が出てきたせいだ。ところどころに虫食いがあるがこれはご愛嬌。何人の方にお届けできたであろうか。LMのご主人“トウモロコシは菊池さんにかなわないから作らない。貰って食べよう。”と。連日の猛暑だ。早朝だけの作業ではあと3日はかかりそうだ。

 スイカも上々の出来だ。1本68円で6本買ってきた苗だが、6〜9kg級が8個、ほかに4〜5kg級が10個ほど。これにもEMぼかしをたっぷり入れた。元なりでなくても甘い。いわんや元なりの甘さは別格。百姓と云う意味が分かる。私には百姓=百生なのだ。収穫の時期も覚えたので失敗はなくなった。だが、あまり大きなスイカは冷やすのに大変と歓迎されないのが残念。

 これもそろそろ食べ頃になった。写真を撮るのにヤット持ち上げたが重さ9kg超。一番大きくできた。

 

 

この暑い中でもラウンドしているバードゴルフの友達に冷やしていってあげよう。

 春先に植えたナス・きゅうりは水が少なく出来は今一だったが、ここにきて青ウリがよく出来る。鉄砲漬にしたらとても美味。どなたかにご馳走したい気分だ。

 秋ナス・きゅうりが生り始めた。若い苗に実った野菜もみずみずしい。何でも若いっていいな〜。

コメント

2013/08/14 14:43 : 金魚ちゃん

夏の収穫、お疲れ様でした。
作って終わり、ではなかったんですね(汗)
畑の片付けというのが、普段作らない者からすると思いつかなかったです。
美味しい野菜には虫がつくものだと思っているので、
菊池さんのトウモロコシがいかに美味しいかの証拠ですね( ´∀`)

まだまだ暑い日が続きますので、次の畑の準備、
無理をなさらずにご自愛下さいませ。

2013/08/15 12:44 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

金魚ちゃんが毎日私のブログをご覧いただいているのが良くわかり凄く嬉しいですね。
家庭菜園をするまでは汗まみれになって買って食べた方がずーっと良い。と思っていましたね。
でも、始めたらすっかり虜。物ができる楽しさ。取り立ての野菜の味。今では土から元気をいただいている感じ。
この時期、大汗かいてシャワーを浴び、1本の缶ビールの味はたまりませんね。
これぞ家庭菜園の醍醐味といったところでしょうか。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム