上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

秋・冬野菜の準備

投稿日:2013-08-20 13:00

あ〜ぁ、清々した

 

 連日の猛暑で畑仕事がなかなか進まないが、ヤットのことトウモロコシの後片付けが済んだ。先に済ませたところは雑草が青々、しかも種までつけて。雑草の発芽を少なくしたいと思いこの数日雑草と闘ってきたが綺麗になり、あ〜ぁ 清々した。

 まだ、畑にはナス・きゅうり・トマト・落花生・インゲンマメ・オクラ・枝豆・ネギ・生姜・里芋などが残っているので購入する野菜は少ない。

 トウモロコシやスイカの後には石灰を散布し、ヤットのこと伊藤さん(耕運機)にご登場いただいた。エンジン全開。夏バテ知らずの絶好調。しかし、雨が全く降らないので土はパサパサ。土ほこりを巻き上げ前進。数日後にはEMぼかしと肥料を入れて再度、伊藤さんの出番。これで大根・白菜・ホウレンソウなどの種まきの準備が終わる。

 例年、当町内の夏祭りが秋・冬野菜の種まきのサイン。子供たちが笛や太鼓を練習する音が聞こえる。どうやらお祭りまでには種まきの準備が終わりそうだ。それにしても雨が欲しい

コメント

2013/08/21 15:39 : 金魚ちゃん

畑仕事お疲れ様でした^^
伊藤さんも絶好調のようで何よりです。
(どうしているのかと心配していましたので・・・笑)
夏とは言え、雨が少ないですよね。
災害にはならない程度で雨降ってもらいたいですね( ´∀`)

2013/08/22 03:43 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

わが菜園では鎌1丁・のこぎり鎌1丁・立鎌1丁そしてシャベルといった具合で、伊藤さんは唯一の機械。伊藤さんの存在価値は非常に大きい。居なかったら素人の私には300坪の畑作業は不可能に近い。
種も準備した。今週末には肥料とEMぼかしを入れてもう一度耕し準備完了だ。あとは程度の雨を待つのみ。

2013/08/25 00:40 : オールドメイト

菊池さんののメイトで87歳になります。菊池さんのおかげで使い始めてから肌が改善して張りを取り戻しましたし、シミが消えました。そして、菊池さんからお野菜もいただきます。菊池さんのお野菜は特別においしいのです。みずみずしくて皮も柔らかくて甘くて買ったものとは全然違います。私の見た目が若くて元気らしく、今のままでいて欲しいと病院でもリハビリでも近所からも友人からもお散歩仲間からも言われますが、今の元気の素は菊池さんから紹介されたクリームとお野菜のおかげです。菊池さんが毎日丹誠込めて作っているお野菜とクリームを届けてくださる姿に手を合わせています。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム