上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

折り紙教室8月 予科(余暇)編

投稿日:2013-08-22 09:00

レンボーカラーの箱を折る(予科編)

 

 本科が終わって3日後に予科(余暇)クラスを行うこととなった。このクラスは分かり易いものを折ることが多く、ダルメシアンドッグや小熊のプーさんなど家に持ちかえると孫たちのお土産にもなりなかなか評判が良いとのことだ。

 そんな話もつかの間、お姑さんの痴呆症と付き合った話や介護に明け暮れている話。我々も間もなく迎える老いの話だったり。簡単な折り紙もおぼつかない連中がこのような深くて重たい話になって来るからなおのこと覚えられない。しかし、一時的にせよこの折り紙教室が癒しの場になったらそれでよいし、話を聞いて今後の参考になれば更に良いと思う。

 今回は八角形の箱を折る。同じものを16枚折って蓋と身とを作る。多色刷りの折紙で折るため綺麗な箱が出来る。色遣いはお好みで組み合わせたが、出来上がると思わぬ配色となり大喜びだ。

 

  途中でティータイム。シフォンケーキを上手に焼いてきてくださる友がいる。いつの間にかお茶菓子が持ち寄りに。

 今度は老人介護からお料理に話は変わってゆく。醤油・酢・砂糖を火にかけ鳥のから揚げに掛けると一味違っておいしいとか、ゴーヤの調理の仕方など家庭料理に花が咲き、今晩の一品になるようだ。ストレス解消の楽しい時間はアッと云う間に過ぎてしまう。

コメント

2013/08/26 14:47 : 金魚ちゃん

予科とは思えない、綺麗な箱ですね〜。
しかも何気に実用的だと思ったのは私だけでしょうか?
折り紙で楽しみつつ、世間話etcでも楽しむ、
ストレス発散できそうですね〜(´∀`)

2013/08/30 13:46 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

コメント有難うございます。お礼が遅くなりご免なさいね。
実は月例会議後のパーティに着る着物を縫っていました。約半世紀ぶりの針仕事に四苦八苦。襟付けが終わりやっと間に合った。と云ったところ。
折り紙教室予科クラス=余暇クラスです。楽しく笑いが絶えません。作品は二の次 皆様の癒しの場になれば嬉しいですね。私も楽しませていただいています。

2013/09/02 10:04 : 金魚ちゃん

着物を縫っていらっしゃったんですね♪
まさか反物から作っていらっしゃったんでしょうか?
どのような着物なのか気になります。
月例パーティーのお写真がUPされることを楽しみに期待しております( ´∀`)


コメントにお返事頂けるだけでとっても嬉しいので
お時間は気になさらないで下さいね〜。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム