上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

あ〜 無常

投稿日:2013-09-23 10:00

あ〜 無常

 

 例年8月下旬に大根・聖護院大根・白菜・キャベツ・ホウレンソウなど秋・冬野菜の種を蒔く。今年もそれにならい種まきを済ませ、アクシデントはあったもののパーティの着物を縫い、そして月例会議に参加した。

 月例会議から戻り数日したころには適当なお湿りもあり順調に発芽した。各地に大きな被害をもたらした台風も当地にはそれほどの影響もなく過ぎ安堵したのだが。

 それもつかの間。畑の見回りが疎かになったのであろうか。アッやられた!。やっぱり駄目か。生育し始めた苗が全滅状態!! あ〜 無常。

 

( 唯一残った白菜もこんな有様)

しかし、心当りはあった。今秋からは無農薬でやってみよう。そして、白菜・キャベツを直播してみよう。どうせ素人の畑なのだから。と全く農薬を使わず、直播して定植する手間をはぶこうとしたのだが。やっぱり無理か。新芽の軟らかいところを虫に食われた。私にとって家庭菜園は楽しみの一つだが彼らにとって死活問題だ。まぁ仕方ないか。チョット遅いかもしれないが種を蒔きなおそう。

 お彼岸の3連休のなか日。LMと近くの温泉で山々を望みながらゆったり。そして美味しい蕎麦を食べ、久しぶりにのんびりした時間を過ごし、早めに帰宅。

 それからが戦争だ。全滅した畑を耕すことに。夕暮れも迫り、近くの家々には明かりが灯っている。あ〜 終わった。手元がうす暗いなか数本の落花生を引き抜きこれで今晩一杯やろう。

茹落花生が甘くて美味。これもEMぼかしのお蔭にほかならない。グラス片手にパソコンを打ちながらウ〜ィ。何が幸せかは人それぞれだが、私のささやかな幸せ〜。

コメント

2013/09/24 13:15 : 金魚ちゃん

折角育ってきた野菜が何てことに・・・(ノ-`;)アララ
ちょっと油断すると、虫はあっという間に食べてしまうんですね。
美味しい野菜は、虫にはちゃんと分かってるんでしょう。
蒔き直すとの事でしたので、今度は無事成長するようお祈りしています。

自宅で取れた落花生でお酒が飲めるなんて、この上ない贅沢かと思います。
羨ましい限りです〜(´∀`*)

2013/09/24 16:25 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

コメント有難うございます。
種まきの時期を逸すると出来が悪かったり、天候に左右されたり、農業の難しいさを実感しています。
家庭菜園で作った野菜位は農薬は使いたくないですよね。
いつものように1回は殺虫剤を頒布しよう。露地栽培での無農薬は無理なのかな〜。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム