上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

3月の折り紙教室 中級クラス編

投稿日:2014-03-20 16:00

鶴の桜?? そうなんです

 

 

 中級クラスの教室は15日に開いた。たが、あまりに可愛らしく綺麗だったので折るのに夢中になりブログにupすることを忘れていたようだ。

 2月は白椿、今月は鶴桜。エッ 鶴の桜?? そうなんです。15p角の折り紙を4分割する。7.5p角の1/4のところで鶴を折るのですからチョット大変。私はこの手のものはあまり得意ではないが、先生は折り紙の基本は鶴とおっしゃり、折り紙の一部に鶴の羽根や首の部分などが折り紙に付いている。

 今回は羽根がくっついて折る。台になる桜の部分は白椿を折った時と同じように5角形を作り、花ビラのように切り落とす。これらを組み合わせると出来上がり。 

 

 

 (黄色の部分が一方の羽根)

 

 

 さて、初級クラスは強い希望で白椿を折ることに。2輪の白椿を折るためには五角形の折り紙が4枚必要だ。五角形を作るところからサァ大変。分度器や定規を使わずに5角形を作るのだから先人の知恵・頭の良さがしのばれる。だが、このクラスは落ちこぼれ組。否、初級クラス。なかなか覚えきれない。4枚作る間に覚えられると良いのだが。来月のお教室までに覚えてくれるかなぁ。かく云う私も使わないでいると忘れるのも早い。一応教える立場だ。忘れないうちにメモしておこぅっと

コメント

2014/03/22 11:21 : 金魚ちゃん

小さい鶴を折ってからくっつけたのかと思いきや、1枚の紙というので驚きです。
7.5cm角の1/4というと…相当小さいですね@@
ここまでくるともはやマジックに思えてきます。
折り紙って本当に凄いですよね。

私も1回じゃ覚えられなさそうです(笑)

2014/03/22 13:16 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

コメントありがとうございます。
可愛いでしょう。自宅だけではもったいないので毎月、お客様のホテルのフロントなどに飾っていただいています。
上級クラスは先生のご都合によりお休みなため驚くような作品はありません。4月の折り紙教室をお楽しみにしてください。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム