上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

時のはこんな日も

投稿日:2014-05-26 14:00

交響曲第101番ニ長調 「 時 計 」

 

 時にはこのような時間があっても良いかな。25日の日曜日、LM様が招待券をいただいたので行ってみませんかのお誘い。どちらかというと私は邦楽の方なのですが、耳にしたことがある曲もありつくば市のノバホールへ。

 土浦交響楽団第68回定期公演とある。年2回の公演で34年のキャリアだ。土浦生まれの土浦育ちの私だが土浦に交響楽団があったとは。曲目は「交響曲第101番ニ長調時計」と「交響曲第7番」ある。クラシック音痴には曲目から難しく私には似合わない感じだ。だが、「時計」は耳にしたことがあるので多少の興味があった。出演者名簿には80余名も。大オーケストラだ。

 前半はハイドンが18世紀に、後半の曲はブルックナーが19世紀に作曲したものとのこと。同じ交響曲だが曲の規模が全く違う。100年の間に音楽も進化したのであろうか。西洋音楽の素晴らしさが伝わる。

 それにしても私は月例会議の「ベンツ大会」で流れる重厚な音楽を聴くと鳥肌が立つほど好きだ。外にこのように感じた曲があったであろうか、体の芯までしみる。

 クラシック音楽をじっくり味わった一日でした。

 

コメント

2014/05/27 10:14 : 金魚ちゃん

クラシック大好きなので、羨ましいです!
調べてみると、自分の地元にも意外とこういった楽団があるものですね。
これを機会にクラシックを聴くことが増えたり・・・。
たまにだから良いのでしょうか?(笑)
いずれにしても生演奏は良いですね♪

2014/05/27 14:38 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

コメントありがとうございます。
クラシック音楽 癒されますね。クラシックがどのようなものかもわからない音痴の私ですが、今テレビなどから流れる音楽とは違いゆったりとした気分で聞くクラシックの生演奏には癒されるぅ。次回は秋にあるので聞きにゆきたいですね。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム