上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

6月末にはトウモロコシの収穫が!!

投稿日:2014-06-06 15:00

 

6月末にはトウモロコシの収穫が!!

 

 家庭菜園の記事を書く余裕がなかったが、サボっていたわけではない。

 春のお彼岸頃からトウモロコシ・春大根・ニンジン・カブ・ホウレンソウ・レタスそしてチョット時期をずらして再度トウモロコシ・ハショウガ・キュウリ・インゲン。八十八夜(今年は5月2日)を過ぎたころには茄子・トマト・スイカなどの苗を買っての植え付け。7色畑という言葉があるが何種類の野菜が植えてあるかわからないほどだ。そろそろラッカセイが芽を出す。来週末には植えつけられそうだ。

  植えたものがみんなよくできるわけではない。時には失敗作も。今年はそら豆が全くの不作。酸性土壌になったのか。黄色くなって枯れてしまった。苦土石灰を入れなかったことが原因のようだ。来年は上手にできますように(なむなむなむ)。

  そして春の彼岸の頃に蒔いたトウモロコシが収穫できそうだ。甘い甘〜い自慢の作物だ。毎年母の日にカーネーションを送ってくる心優しい東京の娘とあの方とあの方とそして私設応援団の女子会の連中に一番先に食べていただこう。もうチョット待ってくださいね。

コメント

2014/06/09 12:51 : 東京の娘

連日大変な雨でしたが、大丈夫でしたか?
いつもの綺麗なお肌も身体の健康も、そして畑も元気で居て下さいね!
甘くてジューシーな日本一のトウモロコシの時期が近付いて来たんですね♪ずうずうしく楽しみにしております(#^.^#)!

2014/06/09 18:07 : さくらふみこ

東京の娘に

当地方は霞ヶ浦から水蒸気が上がるとかで比較的大雨になることが少ないですね。
5月は雨が少なかったのでこのお湿り、作物にとっては恵みの雨?のようです。
今年は去年よりも沢山種を蒔いたので楽しみにお待ちください。

2014/06/12 11:57 : 金魚ちゃん

今年もこの時期がやってきたんですね♪
今回は何事もなく無事にここまで育ってきたようで
本当に良かったです (´Д⊂ヽ
昨年や一昨年の事を思い出してしまったので
思わず自分の事のようにほっとしました(笑)

収穫作業が大変かと思いますが、
気温も高くなってきましたので熱中症にはくれぐれもお気をつけて下さいませ。

2014/06/12 19:00 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメントありがとうございます。コメントをいただくとお読みいただいたことが実感できてうれしいですね。
トウモロコシ、早くも八百屋の店頭には並んでいますが、何しろ素人の家庭菜園のこと収穫できるのが6月末。でも取り立ての美味しさは格別。取りにおいで下さいな。
昨夜から早朝にかけて雨風が強かったため倒されています。でも、立ち上がるのを待ちます。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム