上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

7月 折り紙教室 中級編

投稿日:2014-07-23 15:00

折り紙教室 中級編

 

 梅雨の末期症状なのであろうか各地で大雨。当地もいつ降り出すかわからない怪しい雲行きだ。どうぞ、帰るまでは降りませんように。

 一番先に来た生徒さん、5月上級編で勉強した鶴でタワーを作る「希望」を折ってきてくれた。それも全部で160羽の鶴を折ってタワーにしたのには驚いた。外で働きながら2歳の子供を育てているのに。お昼の休憩時間に折ってとのこと。8列5段のタワーに根を上げたのが恥ずかしい。力作をご覧いただきましょう。 

  本日の課題は「あやめ」を折りそれを器に生ける。ただのあやめではない。折り紙は四角いもので折ると思っていたが正三角形にして二枚重ねて折り始めるのです。途中から花芯にするものとお花にするものに分けて折り、最後に花芯をお花の部分に差し込みお花が完成。

全長20pたらずだが、今回はお花を器に生ける感じにしてみました。“えっ、何流ですって。”もちろん我流です。 

  先週は初級クラスを開催しました。鶴を54羽折って1本の菊の花を作ります。落ちこぼれ組にしては結構な数。花芯になる鶴は3cm角の小さい紙に“こんな小さいのはとても折れな〜い。先生折ってぇ”と。8月はお盆と重なりお休みするので残りの鶴を折ってくるのを宿題にしました。どのような菊ができるが出来るかお楽しみに。

コメント

2014/07/24 11:03 : 金魚ちゃん

おぉ〜、あやめは立体感があって素晴らしいですね〜。
折り紙でここまで作れるなんて本当に凄いです( ´∀`)
玄関などに飾ってあると絶対目を引きますよね♪

鶴で作る菊の花も楽しみにしております♪

2014/07/25 10:37 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

早速のコメント嬉しいです。
あやめ 可愛いでしょう。お手入れに来た方も折ってみたいと。お手伝いして5輪折ってお帰りになりました。玄関の下駄箱の上などに置いたら素敵ですね。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム