上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

ロンドン紀行  3日目(9月16日)

投稿日:2014-09-23 13:00

 

3日目 (9月16日)

 

  今回イギリスで試飲会を行うきっかけを作ったシャーリーさんと初めて会った。彼女はBBC放送局からNHKに派遣されてきていたとき禅寺の奥さんだったソムリエと出会い20年来のお付き合いとのこと。その彼女、ドキュメンタリーの映画の作成に関わったが、現在は日本食についての執筆活動の傍ら日本食の料理教室を開いているなかなかの日本通。日本の焼物の知識も半端ではない。

 彼女の案内で明日使用する会場の下見。新しいわけではないがやっぱり重厚感をある。そして彼女の母校王立芸術大学?周辺を観光した。

 

 

  その後試飲会に使用する食材の購入。今までは試飲会で使用する日本食レルトランが改装するため我々が酒に合う肴を作ることになったとのことのようだ。野菜類は大学周辺のフリーマーケットで購入。新鮮だが不揃いは当たり前といった感じだが、比較的安い。

それ以外は日本食を取り扱っているお店へ、高いのには驚く。例えば砂糖1kgが6£程度(1£=180円で換金)にはビックリ。日本では通常1kg=160円前後だ。この周辺には日本食材を扱うのはこの店だけだがチャイナの店はタウンを作るほどだ。ランタンが下がり賑やかそのもの。貪欲に稼ぐ中国人を感じる。負けるな日本!。  夕刻、杜氏と合流。

コメント

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム