上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

お正月の準備 12月中級編

投稿日:2014-12-19 07:00

お正月の準備 急がないと

 

  今回は今年最後の勉強会になる。来年の干支「未」を2種類勉強するため午前10時から勉強することになった。午前中から勉強会は初めて。

午前中にまず1種類を。折り紙は14×28pの長方形。折り紙が表と裏の色が違うため半分に切り表と裏とを張り合わせる。こんな折り紙は初めて。このヒツジは台の上に立たせるように足をつけ体にはティッシュを入れてふくらみを出すのだが、私は色紙に張ることにして草を配してみた。午前中はここまで。

(なんだか写真もほろ酔い加減 まあいいか)

 昼食は食べに出かけたのでは時間がもったいないので、カレーで簡単に済ませることにした。簡単にと云っても私としては先生や一緒に勉強した仲間に1年の感謝の気持ちを表したかった。ワインと2種類のサラダそして仲間が作ってくれたサラダで乾杯。皆さん車で来ているのでワインはほんの少々。先生と私だけが良い気分に。カレーは牛のすね肉を前日から煮込んでいるので柔らかくまあまあのお味かな。

 午後は麻酔がかかった感じで始めった。先生とて同じご様子。午後の教材は少々高いし落ちこぼれ組に教えなければならない。ほろ酔い気分ではいられない。サー頑張るぞ〜。

「未」はやはり長方形の折り紙を使う。今度の「未」は半分にして表と裏を張り合わせることはしないがその分だけ頭がチョット難しい。落ちこぼれ組に解ってもらうには私がしっかり覚えないとね。教材が高いだけあって飾るものも違うし色紙もお正月にピッタリ。

 

 

 

コメント

2014/12/19 13:21 : 金魚ちゃん

今年最後の折り紙教室、お疲れ様でした♪
今回は2種類の未という事で、使われた紙のデザインや
ちょっとした折り方の違い等で、ここまで雰囲気が変わるものなんですね。
いずれも色紙に貼られていながら立体感があって、とても素敵だと思います( ´∀`)

それにしても、牛すね肉を使ったカレーにワインと、聞いているだけで飛び入り参加したくなるメニューですね><
皆さん喜ばれたことでしょうね♪

2014/12/22 09:13 : 東京の娘

牛のとろけるカレーにサラダにワイン…それは、昼から気分も良くなりそうですね♪(*^^) でも高級そうな材料で手の込んだ作品が素敵に仕上がってる〜〜!さすが!相当上達しているのでは?お料理も上手で、手先も器用な母…見習わなきゃ〜!(^_^;)     とっても流行っていますので、風邪をひかない様にお気をつけて。

2014/12/22 23:37 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメントありがとうございます。
やっぱりワインが効いたでしょうか。写真の撮り方が??
でも時にはこんな勉強会があったも良いのかな。
仲間からは大変好評でお正月にもお願いしたいとの話も。

上段の色紙はありあわせのものを使ったため見栄えがしない。
暇をみて折りなおさないと恥ずかしいです。

2014/12/22 23:49 : さくらふみこ

東京の娘 様

コメント有難う。
昼間からのお酒って最高ですね。サラダで飲んで、
カレーを食べるころはお腹一杯。でもカレーも結構おいしくできたつもり。
暇を作ってお見えください。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム