上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

女子会という名のシニアクラブ

投稿日:2015-01-04 07:00

女子会のお正月 三日目

 

  三日目、この日は銀座のデパートで開催中の仲間の知人の陶芸展を見に行くことになっていた。しかしこれだけではもったいないと映画「寅さん」の舞台となった「柴又の帝釈天」様に初詣。私は初めての所だ。

 駅を降りるとまず寅さんがボストンバックを持ってお出迎え。一緒に写真を撮ろうとしたがとてもとても。ご多分に漏れず参道は人・人・人。やっとのこと社殿に行き着きお賽銭箱の方向をめがけて投げ銭。 

手を合わせること3秒?位。何をお願いするわけでもないが強いて云えば商売繁盛と健康かな。家で箱根駅伝を見ながら泡立てネットを作ってくれている仲間に草団子のお土産を購入し一路銀座へ。

 デパートの店内はどのフロアーにも赤い福袋の山。景気はあまり良くないのであろうか福袋を持っている人は少ない。お目当てのフロアーへ。

  日本の何とか?と評される新進気鋭の女流作家とのこと。しかし、どのように優れているかは解らなくてもなんとなく素敵とは感じる。焼物に無知な私にはチョット難しいかな。焼物に金彩・銀彩はよく見る手法だが、プラチナ彩は初めて見た。プラチナを施した花入れは素敵だったが、チョット手が出なかった。友人は茶器を購入して次のフロアーへ。

   「没後400年 古田織部展」が開催されていた。武将でありながら千利休亡き後の天下一の茶の湯名人として時代を動かした人物とのこと。名前は聞いたことがあり作風も頭には浮ぶが、歪んだ茶碗や水差し・花生や会席道具は使ってみたいとは思わない。だが、この時代にこのような奇抜な創意と造形美を作り出した織部はスゴイとしか云いようがない。そのユニークさは現代にも通じそうだ。家でネット造りをお願いした仲間には申し訳なかった。そろそろ帰ろうか。 

   夜はビールで乾杯したもののそろそろ正月料理を片付けようとお酒を控え食べることに専念することに。まずは松葉ガニを焼いた。今は殻が取ってあるので無口になることは無かった。“あ〜 カニでこんなにお腹いっぱいになる初めて。幸せ〜。”やっぱり腹は野原だ。もったいない気もしたが、甘エビは鍋にたっぷりとはいった。

   三日間も一緒に居ながら笑いが尽きることは無い。良き友にめぐり合わせてくれたロイヤルに感謝・感謝だしお宿となった家にも。そして今年は2か所も初詣をしたし、何だかよい年になりそうな予感。“エッ 神頼みはダメですって。”

全員、こんな贅沢なお正月は初めてと。4日はカニ雑炊をいただいてから家に帰ることにして就寝。

コメント

2015/01/04 15:33 : 花豆

三ヶ日はどこも混んでいますね〜

2015/01/04 15:47 : クーちゃん

銀座松屋での山下眞喜さん展に行ってきました。磁器作品は硬質の完成度の高い作品でした。磁器の白なのに柔らかい白!温かい白なのです。それと織部のような緑。陶器の重さが全くない。赤の器も品よ良い赤。それと驚きは初めて見たプラチナ釉。柔らかな白と見事に融合していました。山下さんの作品は洗練と品の良さ!茶器とお菓子皿を買いました。

2015/01/05 11:49 : 金魚ちゃん

明けましておめでとうございます!
今年もまた一年、菊池さんのブログを楽しみに拝見させていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


お正月のブログ、あまりに面白く、
友人と一緒に「おぉ〜」「凄いなぁ」と言いながら
楽しく拝読致しました!
その超充実ぶりに、読みながらずっと感心しっぱなしでした。
お料理も美味しそうだし、初詣にも行かれているし、
こういう新年のスタートができれば、福も来やすいのかもしれませんね♪
菊池さんのようなお正月をいつか過ごしてみたいものです( ´∀`)

2015/01/05 13:48 : さくらふみこ

花豆 様、金魚ちゃん様

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
私もこんなに充実したお正月は初めて。
それも、素晴らしいお正月を過ごさせてメンバーのお宅に感謝だ。
このよな素晴らしい第3の人生が来るとは思ってもいなかった。皆様に感謝だ。 

2015/01/05 14:10 : さくらふみこ

クーちゃん様

クーちゃん様も行かれましたか。
素敵とは思いますが、陶器と磁器の区別もよくわからないくらい無知なのが恥ずかしいです。
何しろ女性らしい趣味を持ち合わせなかったものですから。
でも我が家には伊万里焼や笠間焼の茶器が多いですね。


コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム