上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

年を越した大掃除

投稿日:2015-01-06 00:00

年を越した大掃除 

 

     5日(月)勤めていればご用始だ。いつまでもお正月気分ではいられない。恥ずかしながら暮れにできなかった掃除から始めよう。ウサギ小屋ほどの狭い家なので、1日に1〜2か所のペースでやればすぐ終わってしまう。

 いつもの時間に起床してまず血圧と体重測定。一番気になっていたのが体重だったが年末とほぼ同じ値。あ〜良かった。あんなに飲んだり食べたりしたのに変わらなかったのは1日2食にしたせいでしょうか。

 朝風呂に入り、そのあと風呂掃除。毎日入浴後は湯船や洗い場は掃除するが、出窓・天井・ブラインドなどは普段はなかなか。

 それを済ませて朝食の準備。ご飯を炊いて仏壇と愛犬さくらちゃんのお墓に。そして胃に負担がかからないようにカニ雑炊にした。

 お天気も良いのでまず窓掃除からやろう。立ったままで作業が出来れば良いのだが、背伸びしたり腰をこごめたり。2部屋が済むころには腰痛が。でも玄関だけは済ませたい。展示台付近は念入りに。お供え飾りは鶴を折って載せました。 

   今日のお掃除はこれまで。慌てずやることにしよう。明日は月例会議だ。

コメント

2015/01/06 13:15 : 金魚ちゃん

お掃除お疲れ様です。
大掃除の時期になると、毎日ちょっとずつ掃除する事の大切さを
毎年身に染みています(笑)
お供え飾りの鶴が凄く豪華で、折り紙が大活躍してますね。

さくらちゃんの事、存じ上げず失礼致しました。
うちにも犬がおりますので、自分のことみたいに寂しい気持ちになってしまいました。
ご冥福をお祈り致します。


月例会議、日付が変わっていますので今日ですね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ( ´∀`)

2015/01/07 23:52 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

コメント有難うございます。
お掃除は普段からやることが必要ですね。反省!!。

さくらちゃんは11月3日月例会議から帰宅すると吐気。
4日かかりつけ獣医の指示が2時間後暗いに連れてくるよう
にとのこと。チョット目を離した間に死亡。死因は循環不全。

女子会メンバーの家では寝たきりの犬を2人で交代に介護。
考えようによってはさくらは親孝行だったかも。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム