上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

筑波山神社の年越祭

投稿日:2015-02-12 15:00

いい年をしてなんて云わないで

 

 2月10日、筑波山神社近くのお客様を再訪問。すると「年越祭のお手伝いで神社に行っている」とのこと。以前に年越祭が賑やかとの話を聞いたことがあるので10日ほど前にネットで筑波山神社を検索すると2月10、11日に行うとのこと。なぜ、節分の日でないのかはわからないが、それをすっかり忘れて筑波山神社周辺のお客様を再訪問してしまった。

 別の土産店のお客様を訪ねると「もうすぐ3時。今年もお相撲さんきて餅をまくのですぐ行ってご覧ん。」とのこと。時間がない。ソレッ 急げ!。息を切らして石段を駆け上がりハアハア・・・。こんなに一生懸命石段を駆け上がったのは初めて。間もなく後期高齢者の私が神社の石段を駆け上がれたのであるからスゴイ。これもインナーEXのお蔭と。あ〜ぁ、間に合ったけれど疲れた〜。内心はいい年をして恥ずかしい。

 関取5名の他に氏子、総勢15人ほどが社殿の回廊に勢ぞろいしている。まく人も多いが拾う人も多い。中には野球のグローブを持ってきた人も。

縁起物と思いもみくちゃになりながらもお餅3個とインスタントラーメン2個をゲット。怪我しても困るのでスゴスゴと退散。「エッ、もう帰ってきたの。お餅を拾えた? 袋にくじが入っていてテレビなど豪華賞品が当たる。早やく見てごらん。」とのことだったが、残念ながら福は回ってこなかった。外のLM様宅も神社の手伝いで不在。

 忙しい休日をさけて再訪問するつもりなのだが、その地域の行事も頭に入れなければならないことを痛感。

 筑波山は万葉集にも歌われた関東の名山。筑波山神社の年越祭 来年はあなた様もどうぞ

コメント

2015/02/12 17:15 : 金魚ちゃん

楽しそうな催しですね〜♪
よく寺社仏閣等で豆まきをやりますが、
筑波山神社では節分とはずらして行うのですね。
画像を拝見すると、皆さん一生懸命なのが伝わってきます( ´∀`)


石段を駆け上がれる菊池さんの若さと健康を見習わなくてはと
本当に感心致しました。
駅の階段を普通に上るだけで息切れしてしまうので、
体力つけないといけませんね・・・><

今年一年通して、菊池さんにも福が来るように密かにお祈りしておきます♪

2015/02/14 11:59 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

縁起物とは云え、年甲斐もなく少しばかりのお餅を拾うのに石段を駆け上がる格好を考えたらあさましく思えて恥ずかしい限りです。
脳梗塞で通院中の私がこんなに元気なのはインナーEXのお蔭と感謝・感謝の毎日です。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム