上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

蔵元めぐりも楽し

投稿日:2017-02-15 00:00

蔵元めぐりも楽し

 

   リーダーメイト様のお誘いで東京・飯田橋のホテルで「日本酒サービス研究会」主催の試飲会に参加した。4回目の参加になるかな。

   そのLM様、「国際日本酒ソムリエ」の資格を持ち、一昨年になろうかLM様の大学時代の友人で蔵元に嫁いだ酒蔵のお酒を引っ提げてロンドンで試飲会を開催した。物好きな私も同行させていただいたが今となっては良い思い出だ。

   さて、今回の試飲会は26ほどの酒造メーカーが出展、他にどぶろくが4社。試飲酒リストによると26社の蔵元からなんと174ものお酒が

   初めに「どぶろく」についての講演があり、「どぶろく」が太古の昔から作られていること、「どぶろく特区」なるものが各地にありお祭りなどで振舞われていることや「どぶろく」と「にごり酒」の違いなどを勉強。

    さ〜、いよいよお酒の試飲が始まる。おなかも空いてきた。受付でいただいたお弁当をチョットだけ食べ、最初に講義を受けたどぶろくを飲んでみることに。にごり酒は時々口にするが、どぶろくは初めての体験。麹やお米の粒々が口に残るし、なんとなく酸味がある。 ん〜 私の口にはにごり酒の方かな〜。お猪口と残りのお弁当を手に、さぁ〜、お酒のブースに。

    日本酒は香りのよい勲酒・爽酒・醇酒・熟酒の4タイプに分類されるという。細かいことは全く分からないが、香りと喉越しのよいお酒が好きですね。私は単なる呑兵衛かも。

   まず、普段飲めない≪大吟醸≫を、次にお財布にやさしい≪吟醸≫の順に、違いを感じてみたいのだ。これらは勲酒に分類される。最近は日本酒のスパークリングワインや飲むみりんなども出ている。なかなか美味。機会があったらお試しあれ。  

 いくつの蔵元を廻ったであろうか。ほんの少しずつだが蔵元を廻るほどに酔いもそれなりに?・・・。

 女子大生が考案したオリジナル日本酒カクテルに足が止まった。

     (サンプルを配ったことはいうまでもないが・・・・ )

  また、男子大学生も若者ならではの視点で考案したおつまみを、津軽塗りの酒器や?酒器(金属のスズ)のコーナーなども。津軽塗のお猪口は唇への当たりが柔らかく好きですね。

 今回驚いたのは八丈島や佐渡からも出店していることだ。離島のお酒ってあまり聞いたことがないが、お米を作っているということだ。

  3時間余りの蔵元めぐり。楽しかった 否 美味しかった。ウイ?。

  アッ 佐渡のお酒を買ってくるのを忘れた。郷里の佐渡に戻った柏の女子会(昔乙女の会)のメンバーだったメイトさんから昨日沢山の沢庵を送ってくれた。それを肴に佐渡のお酒を飲んだらまた一味違ったかも。残 念?

コメント

2017/02/15 11:17 : 金魚ちゃん

日本酒、美味しいですよね。
私も詳しく分からないままですが、日本酒は好きです。
最近はよくスパークリングのものをいただく機会が多いです。
大抵はガラスのお猪口(?)みたいなもので出てくるので、
津軽塗のお猪口がとても気になりました。
一度使ってみたいものです。

「昔乙女の会」の下りにクスリと笑いつつ、皆様今でも女子会をしておられるとは素敵です。
女子会(昔乙女の会)が末永く続くよう、陰ながらお祈りしております♪

2017/02/16 13:28 : さくらふみこ

員魚ちゃん様

いつもご投稿いただきありがとうございます。
釣ってきた魚で船頭と冷酒を飲んだのが始まりでしたね。
冷酒の方がお酒の味が分かるような気がしていつも冷酒です。
昔乙女の会もビールは乾杯だけ。
気の置けない連中でとても楽しいです。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム