上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

発芽を確認

投稿日:2017-03-31 23:00

発芽を確認

 

 例年3月15日を目途にトウモロコシやキュウリの種をポットに蒔いてビニールハウスで芽出しをする。早い時期のトウモロコシは甘みが強いように思うので早めに蒔くのだが、今年は発芽が遅いように感じられてならない。「暑さ寒さも彼岸まで」と云われるがお彼岸を過ぎてもところによっては雪が降るとのことだ。3月初めには春を思わせる気温の日もあったのに、発芽の様子からして植物にとっての春は遅いようだ。

 今朝、数本だがキュウリの芽を確認。あまりに小さく皆様に見えますか。発芽があまりにも遅いので種が腐ってしまったかと心配したがホッ。 

  明日はラッカセイをポットに蒔こう。路地に蒔いてはカラスに狙われてします。採りたてを茹でて食べるのは絶品。ビールにピッタリ。市場に出るのは少ないらしい。作った人の特権かしら。

  アッ そうそう 例の猫ちゃん。荷札に返答は無い。いつまでも付けているのは可哀そうなので勝手に≪みいちゃん≫と命名しました。

コメント

2017/04/03 15:47 : 金魚ちゃん

まだ肌寒いこんな時期から種蒔きの準備は始まるんですね。
発芽が遅いのは、やはりこの時期としては寒さが続いているからなのでしょうか。
東京では満開と言われている桜も、私の住む埼玉ではまだあまり咲いていない印象です。

カラスがラッカセイを狙うというのが意外でした。
なんでも食べちゃうんですね^_^;
取り立てを茹でて食べるというのは、一般的には馴染みが薄いので、
やはりそこは作っている人ならではの贅沢ですよね♪



うちの近所にも飼い猫ですが、みぃちゃんがいます。
たまに撫でさせてもらったりしていますが、みぃちゃんは猫の定番ネームなのでしょうか(笑)

2017/04/04 20:22 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

コメント有難うございます。
トウモロコシをポットに蒔いてビニールハウスに入れて芽を出そうとしましたが、この寒さのせいなのかチラホラ。業を煮やし先日畑に直接250本分ほど蒔きました。今度こそしっかり出てほしいのだが。

カラス 本当にお利口さんですし美味しいものも良くわかっています。トウモロコシも収穫時には狙われます。畑の周りに細い線を張ったり波動を使ってみたり。知恵比べです。

みぃちゃん 可愛いです。朝7時には玄関でエサを待っています。終わると何処かに。陽が高くなると玄関で昼寝。夕方には何処からともなくニャア〜。そして何処かに。
こんな人生もありかって。

2017/04/07 13:49 : 金魚ちゃん

250本も蒔かれたんですねΣ(´`;)
やはりいきなり家庭菜園の枠を超えた本数にビックリです。

カラスは利口なので、根本的に排除するのは本当に難しいんでしょうね。
何か決定的な方法が見つかるといいのですが・・・。


みぃちゃんは菊池さんからもご飯を貰っているんですね。
もうすっかり第2の飼い主さんになられているような(笑)

2017/04/07 14:54 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメント有難うございます。

トウモロコシは私の好きな作物です。今年のように発芽率が悪いのは記憶がないですね。
例年トウモロコシは2000粒蒔きますので収穫時期には
お客様に商品をお届けするのではなくトウモロコシを
積んで廻ります。
「美味しかった」の言葉が私の喜びです。

みぃちゃんは朝7時には玄関で待っています。
最近は贅沢になりマグロの身あらを煮たものしか
食べませんのでわざわざ買ってくるようです。
外に出るとどこからともなく足もとに寄って来ます。
可愛いものです

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム