上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

トウモロコシの次は?

投稿日:2017-07-27 15:00

トウモロコシの次は?

 

 今朝は比較的涼しい朝だ。当地はほんの少し雨が降った程度だが、東北の日本海側などではかなりの豪雨との報道。異常気象なのであろうか最近の雨は限られた地域に統計史上初めてなどとの言葉が付く。災害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

 さて、トウモロコシが済み、時期をずらして蒔いたキュウリが採れるようになってきた。

一昨日は近くの小料理店に、昨日2kg、今朝も2kg以上の収穫があり明日お邪魔する柏の皆さんにキューちゃん漬けでも作って行こうっと。

 「胡瓜のキュウちゃん」。食べたことが無いので、検索したレシピで作っている。それが以外に評判が良いのでその気になっているが、最近はそのレシピから外れて自分流の味に。お客様によると「ご飯がすすむ」と。食欲が落ちるこの時期、結構なことと自画自賛。

 これは今朝の収穫。トマトとハショウガは今晩のビールのおともに。スイカはホームパーティで皆さんに食べていただこう。

 第一の人生は公務員、第二の人生は公務員の延長で救急救命士の国家試験問題作成に関わり、第三の人生は楽しいロイヤル人生と思っていたが落ちこぼれてしまい、どうやら農家の母ちゃんが似合いそうな気がする。

コメント

2017/07/28 10:59 : 金魚ちゃん

凄い立派な収穫ですね!
こんなに取れると、本業の農家さんも形無しですね(笑)
自作して取れたものを食べられることは、
非常に贅沢で羨ましい限りです。

ハショウガは今回初めてお目にかかったんですが、
これはどのようにして召し上がっていらっしゃるのでしょうか?
後ろのロイヤルカーも良い味出してますね♪

2017/07/29 17:07 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメント有難うございます。

昨日は柏でのお手入れ会と折り紙教室の為に畑に入らなかったので、今朝は5kg近くも取れてご近所に配るほど。
昨年、キュウちゃんを知って美味しかったので、キュウリを買って作り好評でした。
今年は種を蒔いて作ったのですが、今になって出来すぎて処分に大変。
今日はRGや野暮用で今から3kgのキュウリでキュウちゃんを作りますが、トウモロコシの後はキュウリのお化けに追いかけられている感じです。

2017/07/31 10:42 : 金魚ちゃん

1日収穫しないだけで、今の時期は植物が凄く成長してしまうんですね^_^;
5キロのキュウリと聞いて驚きでした。
もっと時期を均等に分けてできてくれれば助かるんでしょうが、
なかなかうまくいかないのも自然なんでしょうね。

キューちゃんの作り方、私もネットで調べてみたんですが、
ちゃんと自分でも作れるものなんですね。
この暑い時期、これ1品でご飯が進みそうだなと思いました(´∀`)

2017/07/31 17:46 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメント 嬉しいです。有難うございます。
キューちゃん 自分で作っても結構美味しいですね。
食べるときミョウガを小口切りにして入れたりすると
更に美味しいですよ。お試しください。

ウリの種を蒔いたはずがキュウリが出来てしまい、キュウリに追いかけられる羽目になってしまいました。
しかし、食べられるものを無駄にできず、今日も15本ほど取れましたが、明日でもキューちゃんを作ろうかと思っています。作るのも飽きてきましたね。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム